もはやメガパーミが戦えるのはpauperだけな気がする
2015年9月2日 pauperだからpauperもやってます
2 Halimar Depths
16 Island
18 lands
3 Sigiled Starfish
2 Fathom Seer
1 Mystic of the Hidden Way
4 Spire Golem
10 creatures
3 Preordain
2 Whispers of the Muse
4 Rune Snag
4 Æther Burst
4 Counterspell
3 Daze
3 Deprive
3 Exclude
2 Capsize
2 Gush
1 Bonesplitter
1 Serrated Arrows
32 other spells
Sideboard
2 Bottle Gnomes
3 Gut Shot
3 Hydroblast
1 Curfew
2 Echoing Truth
2 Curse of Chains
2 Serrated Arrows
15 sideboard cards
晴れの火曜pauperによく持ち込むレシピ
なんだかんだでめっちゃ真面目に調整してます
・クリーチャー
場持ちがいいタフ3はそこそこ重視してます。あとシステムクリーチャー重視
ヒトデはpauper界の独楽。維持できれば負けがかなり遠ざかります
水深の予見者と隠道の神秘家はあまり他では採用されてないですが、他の青系コントロールでよく採用されている熟考漂いや記憶の壁と比較して、
・変異で用途を相手に悟られにくい
・マナを分割できて、マナが余ったときに行動出来るので隙を比較的作りにくい
・バウンスなどでの使いまわしが比較的容易
などの利点があるのでこちらを採用してます
水深の予見者は土地4以上で手札に土地がない時に、変異キャスト→変異解除→戻した島セットでカウンター構えつつ手札補充とブロッカー立たせられるのも高ポイント
尖塔のゴーレムはまぁ、説明不要かと
あと、よくデルバー入れないのかと聞かれるんですが、
・そもそもあまり早いクロックを必要としていない
・2点火力で落ちる
・表の1/1がゴミスペック
・受けに回ると弱い
などの理由から重コントロールのコンセプトと一致しないため採用は見送ってます
・カウンター
17枚枠を割いてます
序盤から終盤にかけて安定した性能のルーンのほつれと対抗呪文を4ずつ
強力だがやや重い除外、序盤だとテンポロスにつながりやすい剥奪、中盤以降やや使いづらくなる目くらましは3ずつ
にしてます
剥奪の追加コストでハリマーの深みを使いまわすのはかなり強いです
・バウンス
霊気の噴出4、転覆2の6枠とってます
霊気の噴出もあまりとられてないカードですが、最大で1:4交換とれるためかなり使い勝手がいいです
水深の予見者と相手クリーチャー1,2体をバウンスするとかなりテンポ、ハンドアドバンテージ稼げます
転覆はただ強。回りだすと相手の目のハイライトが消える
・ドロー
水深の予見者2、定業3、ミューズ2、噴出2の9枚
水深の予見者がとにかく便利
ミューズもテンペストリマスターでコモン落ちしたので採用しましたが、かなりいぶし銀な働きをしてくれてます
・その他
パワー補助枠の骨断ちの矛槍と除去枠の鋸刃の矢の2枠
矛槍は半端なマナが余るときとかに出して、ヒトデとかに装備させて相手の攻撃牽制したり、クロック強化等に使ってます
ビート環境の時はドロー枠を1減らして模る寄生(http://mtgwiki.com/wiki/%E6%A8%A1%E3%82%8B%E5%AF%84%E7%94%9F/Shaper_Parasite)を1とる場合も
・サイド
ボトルのノーム:バーンや早いアグロに。1/3はなかなか便利
はらわた撃ち:ドーモ、フェアリースレイヤーです。
水流破:ドーモ、バーンスレイヤーです。
消灯:呪禁系へのお守り
残響する真実:めっちゃ受けが広いので採用
鎖の呪い:アグロ、ミッドレンジにかなり強くなる
鋸刃の矢:アグロなどに
体感の相性としては、青系、コンボ、トロンに有利、親和、緑単、スリヴァーにほぼ5分、バーン、感染、呪禁、トークンにやや不利、黒単、拷問生活に不利、ボロスキティは絶望的な感じです
晴れのpauperだとボロスキティの養分になるため3-0はまだできていませんが、安定して2-1程度はできるデッキなので、クリーチャーの殴り合いに飽きた人、青厨の人、相手の目のハイライトが消えるのが好きなドSな人、ライフ一桁前半でひたすら粘り続けて生の実感を感じたいドMな人はぜひ使ってみてください!
2 Halimar Depths
16 Island
18 lands
3 Sigiled Starfish
2 Fathom Seer
1 Mystic of the Hidden Way
4 Spire Golem
10 creatures
3 Preordain
2 Whispers of the Muse
4 Rune Snag
4 Æther Burst
4 Counterspell
3 Daze
3 Deprive
3 Exclude
2 Capsize
2 Gush
1 Bonesplitter
1 Serrated Arrows
32 other spells
Sideboard
2 Bottle Gnomes
3 Gut Shot
3 Hydroblast
1 Curfew
2 Echoing Truth
2 Curse of Chains
2 Serrated Arrows
15 sideboard cards
晴れの火曜pauperによく持ち込むレシピ
なんだかんだでめっちゃ真面目に調整してます
・クリーチャー
場持ちがいいタフ3はそこそこ重視してます。あとシステムクリーチャー重視
ヒトデはpauper界の独楽。維持できれば負けがかなり遠ざかります
水深の予見者と隠道の神秘家はあまり他では採用されてないですが、他の青系コントロールでよく採用されている熟考漂いや記憶の壁と比較して、
・変異で用途を相手に悟られにくい
・マナを分割できて、マナが余ったときに行動出来るので隙を比較的作りにくい
・バウンスなどでの使いまわしが比較的容易
などの利点があるのでこちらを採用してます
水深の予見者は土地4以上で手札に土地がない時に、変異キャスト→変異解除→戻した島セットでカウンター構えつつ手札補充とブロッカー立たせられるのも高ポイント
尖塔のゴーレムはまぁ、説明不要かと
あと、よくデルバー入れないのかと聞かれるんですが、
・そもそもあまり早いクロックを必要としていない
・2点火力で落ちる
・表の1/1がゴミスペック
・受けに回ると弱い
などの理由から重コントロールのコンセプトと一致しないため採用は見送ってます
・カウンター
17枚枠を割いてます
序盤から終盤にかけて安定した性能のルーンのほつれと対抗呪文を4ずつ
強力だがやや重い除外、序盤だとテンポロスにつながりやすい剥奪、中盤以降やや使いづらくなる目くらましは3ずつ
にしてます
剥奪の追加コストでハリマーの深みを使いまわすのはかなり強いです
・バウンス
霊気の噴出4、転覆2の6枠とってます
霊気の噴出もあまりとられてないカードですが、最大で1:4交換とれるためかなり使い勝手がいいです
水深の予見者と相手クリーチャー1,2体をバウンスするとかなりテンポ、ハンドアドバンテージ稼げます
転覆はただ強。回りだすと相手の目のハイライトが消える
・ドロー
水深の予見者2、定業3、ミューズ2、噴出2の9枚
水深の予見者がとにかく便利
ミューズもテンペストリマスターでコモン落ちしたので採用しましたが、かなりいぶし銀な働きをしてくれてます
・その他
パワー補助枠の骨断ちの矛槍と除去枠の鋸刃の矢の2枠
矛槍は半端なマナが余るときとかに出して、ヒトデとかに装備させて相手の攻撃牽制したり、クロック強化等に使ってます
ビート環境の時はドロー枠を1減らして模る寄生(http://mtgwiki.com/wiki/%E6%A8%A1%E3%82%8B%E5%AF%84%E7%94%9F/Shaper_Parasite)を1とる場合も
・サイド
ボトルのノーム:バーンや早いアグロに。1/3はなかなか便利
はらわた撃ち:ドーモ、フェアリースレイヤーです。
水流破:ドーモ、バーンスレイヤーです。
消灯:呪禁系へのお守り
残響する真実:めっちゃ受けが広いので採用
鎖の呪い:アグロ、ミッドレンジにかなり強くなる
鋸刃の矢:アグロなどに
体感の相性としては、青系、コンボ、トロンに有利、親和、緑単、スリヴァーにほぼ5分、バーン、感染、呪禁、トークンにやや不利、黒単、拷問生活に不利、ボロスキティは絶望的な感じです
晴れのpauperだとボロスキティの養分になるため3-0はまだできていませんが、安定して2-1程度はできるデッキなので、クリーチャーの殴り合いに飽きた人、青厨の人、相手の目のハイライトが消えるのが好きなドSな人、ライフ一桁前半でひたすら粘り続けて生の実感を感じたいドMな人はぜひ使ってみてください!
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