色々と弄っていい感じの禍々しさになったのでメモがてら
ちなみに前回(http://legatus.diarynote.jp/201509021301369546/)
4 Misty Rainforest
1 Steam Vents
1 Breeding Pool
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 Bojuka Bog
1 Tolaria West
1 Keldon Megaliths
3 Ghost Quarter
2 Radiant Fountain
1 Darksteel Citadel
1 Academy Ruins
1 Kher Keep
1 Buried Ruin
1 Mystifying Maze
1 Rix Maadi, Dungeon Palace
2 Island
1 Forest
24 lands
1 Hangarback Walker
2 Spellskite
3 Trinket Mage
6 creatures
1 Raven’s Crime
1 Life from the Loam
3 Gifts Ungiven
2 Trade Routes
3 Tezzeret the Seeker
2 Engineered Explosives
1 Tormod’s Crypt
1 Mox Opal
1 Welding Jar
2 Codex Shredder
1 Lantern of Insight
1 Expedition Map
2 Pithing Needle
1 Pyrite Spellbomb
1 Sun Droplet
4 Ensnaring Bridge
1 Crucible of Worlds
2 Trading Post
30 other spells
Sideboard
2 Pyroclasm
2 Nature’s Claim
1 Welding Jar
1 Tormod’s Crypt
1 Chalice of the Void
2 Pithing Needle
2 Sun Droplet
1 Cranial Plating
2 Torpor Orb
1 Witchbane Orb
15 sideboard cards
とりあえずけちがくっそ難しいです
手札の量、盤面の状況、ゲームプランでサーチ枚数1~4枚に変わるし、この状況の時はこれ!といったチョイスがほぼ存在しないのでプレイングミス多発マンの自分の頭が沸騰しそうに
実際サーチ間違えると高確率でロック崩れたり盤面固めるの失敗したりしてゲームプラン崩壊するので辛い
ただ、蜘蛛の巣に引っかかった虫みたいに少しずつロックを固めていくのはかなり気持ちいいし、衰微一発でロック壊れたりするのでスリルがたまらないです
罠の橋2枚以上、呪文滑り、溶接の壺、交易所、ランタン、裁断機、アカデミーの廃墟と埋没した廃墟あたり並べれば、全体除去以外でロックを崩すことができなくなるのでだいたい勝てます
以前との主な変更点は
・赤足してフィニッシュルート増やした(ケルドの巨石、呪文爆弾、歩行機械、頭蓋囲い)
・土地をさらに散らして交易路やるつぼのシナジー強化→土地単要素がかなり強くなってる
・オパモ以外のマナファクトの不採用→そこまで加速する必要がない
・針が便利なので増量
これから試すかもしれないもの
・探検の地図の増量→中盤の安定した動きで探検の地図を廃墟で使いまわして盤面固めることが多いため、アクセス増やすためにも1から2にするのもありかもしれない
・けちを1枚加工に変更→罠の橋、交易所、るつぼ、サイドの宝珠へのアクセスの強化
・サクリ台、共鳴者の増量→トークン養殖やバウンスの緊急回避、罠の橋の補助に
・バーンやアグロ見越して、白足してライフゲイン要素強化
だいたいこのくらいですかね?
なんかこれいいんじゃね?とかこのカードなんで入ってんの?とかあればコメントにお願いします
頑張って週刊デッキウォッチング載せたい
ちなみに前回(http://legatus.diarynote.jp/201509021301369546/)
4 Misty Rainforest
1 Steam Vents
1 Breeding Pool
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 Bojuka Bog
1 Tolaria West
1 Keldon Megaliths
3 Ghost Quarter
2 Radiant Fountain
1 Darksteel Citadel
1 Academy Ruins
1 Kher Keep
1 Buried Ruin
1 Mystifying Maze
1 Rix Maadi, Dungeon Palace
2 Island
1 Forest
24 lands
1 Hangarback Walker
2 Spellskite
3 Trinket Mage
6 creatures
1 Raven’s Crime
1 Life from the Loam
3 Gifts Ungiven
2 Trade Routes
3 Tezzeret the Seeker
2 Engineered Explosives
1 Tormod’s Crypt
1 Mox Opal
1 Welding Jar
2 Codex Shredder
1 Lantern of Insight
1 Expedition Map
2 Pithing Needle
1 Pyrite Spellbomb
1 Sun Droplet
4 Ensnaring Bridge
1 Crucible of Worlds
2 Trading Post
30 other spells
Sideboard
2 Pyroclasm
2 Nature’s Claim
1 Welding Jar
1 Tormod’s Crypt
1 Chalice of the Void
2 Pithing Needle
2 Sun Droplet
1 Cranial Plating
2 Torpor Orb
1 Witchbane Orb
15 sideboard cards
とりあえずけちがくっそ難しいです
手札の量、盤面の状況、ゲームプランでサーチ枚数1~4枚に変わるし、この状況の時はこれ!といったチョイスがほぼ存在しないのでプレイングミス多発マンの自分の頭が沸騰しそうに
実際サーチ間違えると高確率でロック崩れたり盤面固めるの失敗したりしてゲームプラン崩壊するので辛い
ただ、蜘蛛の巣に引っかかった虫みたいに少しずつロックを固めていくのはかなり気持ちいいし、衰微一発でロック壊れたりするのでスリルがたまらないです
罠の橋2枚以上、呪文滑り、溶接の壺、交易所、ランタン、裁断機、アカデミーの廃墟と埋没した廃墟あたり並べれば、全体除去以外でロックを崩すことができなくなるのでだいたい勝てます
以前との主な変更点は
・赤足してフィニッシュルート増やした(ケルドの巨石、呪文爆弾、歩行機械、頭蓋囲い)
・土地をさらに散らして交易路やるつぼのシナジー強化→土地単要素がかなり強くなってる
・オパモ以外のマナファクトの不採用→そこまで加速する必要がない
・針が便利なので増量
これから試すかもしれないもの
・探検の地図の増量→中盤の安定した動きで探検の地図を廃墟で使いまわして盤面固めることが多いため、アクセス増やすためにも1から2にするのもありかもしれない
・けちを1枚加工に変更→罠の橋、交易所、るつぼ、サイドの宝珠へのアクセスの強化
・サクリ台、共鳴者の増量→トークン養殖やバウンスの緊急回避、罠の橋の補助に
・バーンやアグロ見越して、白足してライフゲイン要素強化
だいたいこのくらいですかね?
なんかこれいいんじゃね?とかこのカードなんで入ってんの?とかあればコメントにお願いします
頑張って週刊デッキウォッチング載せたい
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