モダン調整ログ その2
2017年5月10日 モダンエスパージャンク Ver.2.0
60 cards, 15 sideboard
4 Polluted Delta
4 Marsh Flats
3 Flooded Strand
2 Watery Grave
2 Godless Shrine
1 Hallowed Fountain
1 Creeping Tar Pit
2 Swamp
1 Plains
1 Island
21 lands
3 Jace, Vryn’s Prodigy
2 Snapcaster Mage
3 Tasigur, the Golden Fang
2 Gurmag Angler
10 creatures
4 Inquisition of Kozilek
2 Thoughtseize
4 Lingering Souls
4 Thought Scour
4 Fatal Push
3 Path to Exile
3 Liliana of the Veil
1 Liliana, the Last Hope
2 Gideon of the Trials
2 Gideon, Ally of Zendikar
29 other spells
3 Collective Brutality
2 Flaying Tendrils
2 Surgical Extraction
3 Countersquall
1 Echoing Truth
2 Stony Silence
1 Ashiok, Nightmare Weaver
1 Grafdigger’s Cage
Sideboard
横並びのデッキが増えてきたとの風の噂を聞いて色々と弄ってみた
・とりあえず全除去としてサイドに鞭打つ触手を採用
・これに伴い、トラフトおじさんはリストラ
・空いたフィニッシャー枠に同盟者ギデオンを採用
・フィニッシャー枠の空きにお試し枠として試練ギデオンを採用
・4マナ域を採用したので土地を1枚追加
・あんまり獰猛達成できない頑固な否認を抜いてプッシュと未練を増量
・サイドについて、トロンにしかサイドインほぼしない大爆発をリストラして受けが広い静寂を採用
・サイドの対抗突風がなんだかんだ丸いので増量
・墓地対として黒ボムからツールボックス系も見れる檻に変更
・肉以外触れないのは流石にアレなので、残響する真実でお茶を濁す
・コントロール対策としてアショクを採用。サイド後PWコンとして立ち回れるように
とりあえずこんな感じ
デッキの基本的な動きは一緒
軽量カード連打で流れ引き寄せて探査クリーチャーとPWでマウント
フィニッシャー枠については同盟者ギデは確定だけど、試練ギデについてはお試し枠
3マナ4点のフィニッシャーとして及第点な打点に一応コンボやアグロ相手への追加ライフにも
アドグレとランタンへの回答になるのも便利っちゃ便利な気がする
もし、そこまで強くなかったら、1枚減らして遍歴ペスにする予定
サイドもざっくり弄ったけど、墓地対減ったのと相変わらずのエンチャと茶色触れなさが気になるところ
茶については静寂があるけど、罠橋みたいな置物並べられるとちときついかも
肉並べる系のデッキどれくらい増えてるんですかねぇ?
60 cards, 15 sideboard
4 Polluted Delta
4 Marsh Flats
3 Flooded Strand
2 Watery Grave
2 Godless Shrine
1 Hallowed Fountain
1 Creeping Tar Pit
2 Swamp
1 Plains
1 Island
21 lands
3 Jace, Vryn’s Prodigy
2 Snapcaster Mage
3 Tasigur, the Golden Fang
2 Gurmag Angler
10 creatures
4 Inquisition of Kozilek
2 Thoughtseize
4 Lingering Souls
4 Thought Scour
4 Fatal Push
3 Path to Exile
3 Liliana of the Veil
1 Liliana, the Last Hope
2 Gideon of the Trials
2 Gideon, Ally of Zendikar
29 other spells
3 Collective Brutality
2 Flaying Tendrils
2 Surgical Extraction
3 Countersquall
1 Echoing Truth
2 Stony Silence
1 Ashiok, Nightmare Weaver
1 Grafdigger’s Cage
Sideboard
横並びのデッキが増えてきたとの風の噂を聞いて色々と弄ってみた
・とりあえず全除去としてサイドに鞭打つ触手を採用
・これに伴い、トラフトおじさんはリストラ
・空いたフィニッシャー枠に同盟者ギデオンを採用
・フィニッシャー枠の空きにお試し枠として試練ギデオンを採用
・4マナ域を採用したので土地を1枚追加
・あんまり獰猛達成できない頑固な否認を抜いてプッシュと未練を増量
・サイドについて、トロンにしかサイドインほぼしない大爆発をリストラして受けが広い静寂を採用
・サイドの対抗突風がなんだかんだ丸いので増量
・墓地対として黒ボムからツールボックス系も見れる檻に変更
・肉以外触れないのは流石にアレなので、残響する真実でお茶を濁す
・コントロール対策としてアショクを採用。サイド後PWコンとして立ち回れるように
とりあえずこんな感じ
デッキの基本的な動きは一緒
軽量カード連打で流れ引き寄せて探査クリーチャーとPWでマウント
フィニッシャー枠については同盟者ギデは確定だけど、試練ギデについてはお試し枠
3マナ4点のフィニッシャーとして及第点な打点に一応コンボやアグロ相手への追加ライフにも
アドグレとランタンへの回答になるのも便利っちゃ便利な気がする
もし、そこまで強くなかったら、1枚減らして遍歴ペスにする予定
サイドもざっくり弄ったけど、墓地対減ったのと相変わらずのエンチャと茶色触れなさが気になるところ
茶については静寂があるけど、罠橋みたいな置物並べられるとちときついかも
肉並べる系のデッキどれくらい増えてるんですかねぇ?
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